2021-01-01から1年間の記事一覧

決別

何度捨てても戻ってくるお人形があった。 私はそのお人形に対して、仕方ないなあと思った。だから、お部屋の片隅に置いておくことにした。そんな人形を、今度こそと、今日ゴミ回収の場所に置いた。私のこの気持ちは、なんだったのか。 きっと、ひとつのもの…

a

小学2年生の時、近くに自由に使っていい空き教室があった。私は休み時間にそこに行っては、お教室の床の木目を数えながら歩いた。いつも顔みたいに見える木目があって、わたしはそこの顔を見ては、今日もいるなあ(当たり前だが)などと思っていた。お教室には…

クラス会議で私の名前を誰も呼ばない

夏の暑い日、ポカリスエットを零した。 アスファルトに大きな染みを作った。濡れて黒く変色したアスファルトを見て、不思議と冷静な気持ちになった。セミの鳴き声がうるさくて、嫌な日だったと思う。生理なのにプールに入らないといけないなんて、馬鹿らしい…

判断厨

追いかけて欲しい。でも追いつかないで欲しい。 卒業制作のために作ったノートで手を切った。 私のことを理解して、そのまま回れ右をしてほしい。靴は置いてお帰りなさい。私が何も言えない時、多分あちらも何も言わず、ただ蛍光灯の灯りをぼーっと眺めてら…

私と体温が違う人

冬がもう来ているんだなと思った。最近は湯船に浸からずにシャワーですませてしまうため、寒い。少し開けた浴室の窓から入ってくる風の温度は、冬のそれであったのだ。冬の朝が好き。冬の朝は、大切な思い出があるから。 幼稚園だか、小学生だか忘れたが。夢…

君の首を絞める夢を見た

タイトルを忘れてしまった歌は、サビの1文以降の歌詞がわからない。 もう無くなってしまった店の、好きだったメニューの名前は思い出せなかった。 片方無くしてしまった靴下。母が買ってきてくれたのに、いつの間にかどこかに行ってしまった。 せっかく一緒…

1度くらい愛されてみたかった

目が濡れていた。それは、人のせいでも自分のせいでもなかった。 例えば、毎日のように色んな人に出会う、別れる。そしてそこに私はいない。寂しさでもあり、優しさでもある。煙草の火はいつの間にか消えていた。誰かのために贈られた曲を、私達もきっと誰か…

夏が終わらないなら

昨日は久しぶりに太陽が出ている時間に行動した。お日様はまだ上の方にいて、わたしたちのことを痛いくらいに照らしていた。アルバイトを辞めた。 私はそこにいた人のことを考える。人を傷つけて学ぶこともあれば、人に傷つけられて学ぶこともある。その人が…

夢の話

毎日夢を見る。 起きたあとは、何だったかなと思うが、起きて時間が経てば経つほど夢の内容を思い出す。夢が現実で、現実が夢だったらいいのになと思う。夢の中で私は、和歌子なのかどうなのかすら定かではない。でも、それさえどうでもいい。 夢の中で苦し…

ティアラをのせる

ティアラを収集し始めたのはいつからだっただろうか。大学に入ってからだった。 ティアラがずっと欲しかったのを、たしか当時付き合っていた人に貰ってから集め始めた気がする。昔から、お姫様になりたかった。 ディズニープリンセスの中だったら、眠れる森…

無理して笑うのを辞めた日

お気に入りのトランプを破られた。ポケモンの柄が着いていたそれは、小学二年生の私からすると宝物だったのだ。 嫌なことをされるとわんわん泣いた。その場も、家に帰ってからも、ずっと泣いた。気が済むまで泣いた。そうして、しばらく凹んだらトランプのこ…

一人称

私の一人称、私、俺、俺様、わかこ、わかまる…。あたし、とか、うち、とかは無い。自分のことをわかこと呼び始めたのは中3の時だった。 同じクラスの男子が、「俺様」と、「自分の名前」って一人称として同じレベルで幼稚だよね!と言っていた。当時好きだった…

プールに行けなかった夏

先日、教授から電話があった。最近はどうですか、と聞かれて、ぬいぐるみを作って生活していますと答えた。浮世離れもいい所だ。先生、私は今日からお弁当屋さんになります。今年の夏を振り返る。今年の夏は、ずっと動かなかった。 一日の殆どを自室で過ごし…

今夜も星に抱かれて

昔から空が好きだった。 小学生の頃に道路に寝て空を見る癖がついた。中学生のときも冬の夕方に土手に寝転んで空を見ていた。だんだんどっちが上なのか下なのか分からなくなる。 足を上にあげてみると、空の方が地面になっていて、そのまま吸い込まれてしま…

あの子を嫌いになった日

ベッドのシーツを替えた。今日買った睡眠導入効果のあるアロマを数滴垂らした。サンダルウッドのアロマキャンドルにお墓参り用のチャッカマンで火をつける。電気を消して横になると、物凄く眠くなってしまった。卒論をやろうと思っていたのに。エアコンの風…

こんな記事書いておきながら、10代のときは変人と言われると悲しくなっていた。

ブラインドの隙間から月が見えた。眩しい。今日が満月かどうか分からないのは、私が乱視だからだ。一歩一歩と歩いてきたのは自分なのに、何もかも自分の事じゃないみたいな時がある。努力も、種まきも、何もかも私がちゃんとやった事であるのに。私が沢山悩…

冬になったら

エアコンを付けないで寝られるようになった。 夜は涼しい。タバコを吸いに外に出ると、少し寒いとすら感じた。また、冬が来るのか。冬は静電気が沢山来るので嫌だ。あと寒いのも嫌だ。でも冬が嫌いかと言われればそうでは無い。冬は、好きだ。 毎年冬にのみ…

田舎の歩き方

ここ数日、田んぼの国にお邪魔しております。 選挙カー声優バイトのわたしは、田んぼの国の王様の専属声優になりました。田んぼの国の皆様は、私のことが珍しい。というのも、私は割とどんなコミュニティに属しても新種の生き物のように扱われます。 以前、…

私=悲しきモンスター

生きているだけで人を傷つけてしまう。 それはどういうことかと言うと、私の言葉も、笑顔も、思想も、センスも、全て誰かにとっては毒ということだ。以前、性格診断を受けた。 あなたは性格がとびきり良くて、人気者。でもあなたのその何も包み隠さずに話す…

寂しさは美しさ

星占いのツイートを見た。射手座、自由人。絶対縛ってはならない、一生冒険。なにかに囚われたくない人。なるほど、そうですね。いいねをひとつ増やした。自由人なのに、自由人という言葉に縛られているような気もするが。 今日は朝から、「人を見下すような…

大切なものはすぐに、失くすのに

毎日博物館に通っている。美しい建物、ちょっと変な形だが、可愛くてお気に入り。水色と、白と、灰色と、シルバー。八代市から離れるとすると、なかなかこの博物館にも来れなくなるのか、寂しいな。 博物館の人のことも、すっかり大好きになってしまった。博…

悪い歩き方

蟻に手を噛まれた。母が煙草を吸った。 テレビでは、丁度占いのコーナーだった。 そろそろ部屋を片付けないと、間もなく精神が悪くなるでしょう。ラッキーアイテムは、夏。それでは元気に、行ってらっしゃい! わたしは美人なアナウンサーに中指を立てた。 …

作るを作る

自分が作ったもの、可愛い。私が産みだしたものは私の子だ。可愛くて仕方がない。 ビーズのブレスレットを沢山作った。 BTSのホビくんが、メンバーにブレスレットを作ってあげる動画を見ていたら、私も作りたくなったのだ。 ビーズと紐を100円ショップでGET…

生きとし生けるもの全てがクリエイターだと君は断言できるか

可愛いは、作れる。某エッセンシャルの有名な広告。可愛いは、作れる、素敵なキャッチコピー。可愛いは、時に美女であり、ビジューであり、小動物であり、ふわふわの胸だったり、はたまた可愛くないけど目の前のことに打ち込む誰かになることもある。時に空…

運命にするかどうかを決めて

全部を運命にする才能がある。 例えば今付き合っている響太くんは、高校生の時1度しか話したことがなかった。その1度と言うのは、ある時私が夕課外をサボって早く帰ろうとして駐輪場に行く。すると、響太くんが1人で駐輪場にいた。私は1度も話したことなかっ…

不信感

何を信用していくのだろうか。 純粋な疑問。みんな夢があるのだろうか。 弱いものは生きづらく、今も病気の患者は増えていくばかり、経済は死に、莫大な予算のスポーツの祭典は連日放送される。おかしいとおもわないのか?何を信じて、生きるのだろうか。 私…

溺れたら助けに来て

今日は響太くんと川に行った。本当は海に行きたかったけど、川なんて行ったことなかったから、行ってみた。駐車場から川まで、すこし歩いた。 木が沢山あって、嫌だった。できるだけ影を歩いた。私はずっと蜂が出るんじゃないかと怯えていたが、足元にクロオ…

誰かを当て嵌めること

vaundyのlife hackみたいな男の子がいる。 ゆったりとした優しい曲調、気持ち良い声、あの曲に漂う優しい雰囲気みたいな男の子。 聴く度に、この曲はあなたの曲だなあと思って聴いている。最近そのことを本人に話した。 「え、どの辺がですか?」「歌詞見て見ま…

私の部屋は綺麗

LUSHのボディスプレーが好きで、よくつけている。 夏は体温が高くてよく香るので甘い香りは控えるべきなのだが、綿菓子の香りが好きでどうしてもフェアリーキャンディーをつけて家を出てしまう。パッケージには、「SNOW FAIRY」と大きく書いてあるのに。 また…

夏がわたしを許さない

ベランダで暴れるセミの音で起きた。 セミは、多分もうすぐ死んでしまうような気がした。 1階に降りるともう母の姿はなくて、何かを焼いたちょっと美味しそうな匂いと、省エネに設定されたエアコンの風があった。 そのまま家のゴミを全部集めて、八代市指定…