あの子を嫌いになった日

ベッドのシーツを替えた。今日買った睡眠導入効果のあるアロマを数滴垂らした。サンダルウッドのアロマキャンドルにお墓参り用のチャッカマンで火をつける。電気を消して横になると、物凄く眠くなってしまった。卒論をやろうと思っていたのに。エアコンの風…

こんな記事書いておきながら、10代のときは変人と言われると悲しくなっていた。

ブラインドの隙間から月が見えた。眩しい。今日が満月かどうか分からないのは、私が乱視だからだ。一歩一歩と歩いてきたのは自分なのに、何もかも自分の事じゃないみたいな時がある。努力も、種まきも、何もかも私がちゃんとやった事であるのに。私が沢山悩…

娼年にハマる女達

松阪桃李の、娼年という作品を何度も見てしまう。本当に、何度も見ていると思う。 私の周りにも、娼年にハマって何度も見てしまう!と言う女がいる。 なぜ、私たちは娼年を何度も見てしまうのか。自分なりに結論が出たため、今日はそれについて書こうと思う…

冬になったら

エアコンを付けないで寝られるようになった。 夜は涼しい。タバコを吸いに外に出ると、少し寒いとすら感じた。また、冬が来るのか。冬は静電気が沢山来るので嫌だ。あと寒いのも嫌だ。でも冬が嫌いかと言われればそうでは無い。冬は、好きだ。 毎年冬にのみ…

田舎の歩き方

ここ数日、田んぼの国にお邪魔しております。 選挙カー声優バイトのわたしは、田んぼの国の王様の専属声優になりました。田んぼの国の皆様は、私のことが珍しい。というのも、私は割とどんなコミュニティに属しても新種の生き物のように扱われます。 以前、…

私=悲しきモンスター

生きているだけで人を傷つけてしまう。 それはどういうことかと言うと、私の言葉も、笑顔も、思想も、センスも、全て誰かにとっては毒ということだ。以前、性格診断を受けた。 あなたは性格がとびきり良くて、人気者。でもあなたのその何も包み隠さずに話す…

寂しさは美しさ

星占いのツイートを見た。射手座、自由人。絶対縛ってはならない、一生冒険。なにかに囚われたくない人。なるほど、そうですね。いいねをひとつ増やした。自由人なのに、自由人という言葉に縛られているような気もするが。 今日は朝から、「人を見下すような…

大切なものはすぐに、失くすのに

毎日博物館に通っている。美しい建物、ちょっと変な形だが、可愛くてお気に入り。水色と、白と、灰色と、シルバー。八代市から離れるとすると、なかなかこの博物館にも来れなくなるのか、寂しいな。 博物館の人のことも、すっかり大好きになってしまった。博…

悪い歩き方

蟻に手を噛まれた。母が煙草を吸った。 テレビでは、丁度占いのコーナーだった。 そろそろ部屋を片付けないと、間もなく精神が悪くなるでしょう。ラッキーアイテムは、夏。それでは元気に、行ってらっしゃい! わたしは美人なアナウンサーに中指を立てた。 …

作るを作る

自分が作ったもの、可愛い。私が産みだしたものは私の子だ。可愛くて仕方がない。 ビーズのブレスレットを沢山作った。 BTSのホビくんが、メンバーにブレスレットを作ってあげる動画を見ていたら、私も作りたくなったのだ。 ビーズと紐を100円ショップでGET…

生きとし生けるもの全てがクリエイターだと君は断言できるか

可愛いは、作れる。某エッセンシャルの有名な広告。可愛いは、作れる、素敵なキャッチコピー。可愛いは、時に美女であり、ビジューであり、小動物であり、ふわふわの胸だったり、はたまた可愛くないけど目の前のことに打ち込む誰かになることもある。時に空…

運命にするかどうかを決めて

全部を運命にする才能がある。 例えば今付き合っている響太くんは、高校生の時1度しか話したことがなかった。その1度と言うのは、ある時私が夕課外をサボって早く帰ろうとして駐輪場に行く。すると、響太くんが1人で駐輪場にいた。私は1度も話したことなかっ…

不信感

何を信用していくのだろうか。 純粋な疑問。みんな夢があるのだろうか。 弱いものは生きづらく、今も病気の患者は増えていくばかり、経済は死に、莫大な予算のスポーツの祭典は連日放送される。おかしいとおもわないのか?何を信じて、生きるのだろうか。 私…

溺れたら助けに来て

今日は響太くんと川に行った。本当は海に行きたかったけど、川なんて行ったことなかったから、行ってみた。駐車場から川まで、すこし歩いた。 木が沢山あって、嫌だった。できるだけ影を歩いた。私はずっと蜂が出るんじゃないかと怯えていたが、足元にクロオ…

誰かを当て嵌めること

vaundyのlife hackみたいな男の子がいる。 ゆったりとした優しい曲調、気持ち良い声、あの曲に漂う優しい雰囲気みたいな男の子。 聴く度に、この曲はあなたの曲だなあと思って聴いている。最近そのことを本人に話した。 「え、どの辺がですか?」「歌詞見て見ま…

私の部屋は綺麗

LUSHのボディスプレーが好きで、よくつけている。 夏は体温が高くてよく香るので甘い香りは控えるべきなのだが、綿菓子の香りが好きでどうしてもフェアリーキャンディーをつけて家を出てしまう。パッケージには、「SNOW FAIRY」と大きく書いてあるのに。 また…

夏がわたしを許さない

ベランダで暴れるセミの音で起きた。 セミは、多分もうすぐ死んでしまうような気がした。 1階に降りるともう母の姿はなくて、何かを焼いたちょっと美味しそうな匂いと、省エネに設定されたエアコンの風があった。 そのまま家のゴミを全部集めて、八代市指定…

ふらふら

ふらふらする。多分貧血なのだが。 大丈夫かな?歩くとフラフラするのでずっとお布団の上だが そういえばまともにご飯も食べてないなあご飯、食べないと 痩せたいが、痩せるためにもとりあえずふらふらしないようにしないとな。 きょうは本当にこれだけです。…

軽い靴が好き。足元が軽いと、簡単に歩けちゃう。足元が重いと、1歩1歩が大変。軽い靴で軽やかな足取り、毎日をらくらく歩いていくことにします。 去年までは重たいサンダルを履いていた。 底が高くて可愛いが、重たい。重い靴もカッコイイが、今の私の気分…

魚が怖い

冷蔵庫の中に、魚の死体があった。 冷蔵庫の中が臭い。皿の上に置いてあり、ラップがしてある。 切り身、とかではなく、丸々一体入っていた。冷蔵庫の中が臭い。私は、魚が怖い。 最近買った香水の匂いが良い。甘ったるくて、夜職の女(イメージ)みたいな香り…

天使は何故、戦争を身に纏う

私の好きな某韓国アイドルグループのメンバーが、とあるTシャツを着ていたせいで炎上したことをみなさんはまだ覚えていらっしゃるだろうか。 私はその当時、「あららーー」と思った。 確認不足にしても、人気アイドルなんだからもう少し気をつけるべきだったよ…

全て私に収束する お見通し

今日はずっと目のピントがどこにも合わない。仕方ないので、いつもより慎重に歩いた。目のピントが合わない日は、世界が見えにくくて仕方がない。慎重に歩かなくては。適当に履いてきたサンダルを、足の指で少しギュッとしてみた。世の中のモテるオンナある…

飲み干したら、満点が出てくる器

全部で満点が出せることなんて無いんでしょう。全部で満点が出せる人はいますか?私は、居ないと思うのです。ダメな勝負は逃げて、勝てる勝負は臨みましょうよと思うけど。 どうせ全部まやかしだと、そう思うと、何もかもどうでもいいとさえ思えます。あなた…

受容、マタニティブルー。

心をしーん、とさせる。そのあと、少しザワザワさせる。 新しいことを始めるように。新しい毎日が始まるように。新しい季節が来るように。新しい誰かと出会える日みたいに。 気持ちよくて、少しくすぐったいざわざわ。 ゆっくり触って、少しピリッとしてドキ…

私の不幸を願う人にとびきりの幸あれ

というタイトルは嘘です。 私の不幸を願う人なんて全員この世から消え去ればいいと思う。 昔なら、割と頑張って思い込みで「私の不幸を願ってる人たちも幸せになって欲しいな」とか言うマインドがあったんだけど、そういう綺麗事みたいなのはもう言えない。私…

卒業アルバムの私の笑顔は何だったのか

時計の針が、緩やかに動いている。カチ、カチ、、と音を立てて時を刻むタイプではなく、ゆる〜っと止まることなく針が動き続ける時計。私はこのタイプの時計が大嫌いだ。気持ち悪い。クリエイティブから逃げるな、と、神様から言われているような気がする。 …

マックブックの上で、物件探し。

夜に、自室の電気を消して、パソコンを触っていた。 キーボードが光るので、便利だ。暗いところでもどこがどのキーなのかわかる。 暗闇に、文字だけがあった。可愛かった。光る文字。たまにキーボードの一つ一つが窓の明かりみたいで、街の風景が並んでいる…

玉虫色の夢に乾杯

夢に玉虫が出てきた。Googleで、夢占い 玉虫 で、検索。ヒットしたサイトを適当に見る。夢占いで玉虫は、凄く良いことを表しているらしい。何らかの幸福の暗示、と。 私にとっての幸せってなんなんだろう。 何か、いいことがあったらいいなと思う。僥倖、と…

夕焼けを抽出して曖昧を描いた

夕焼けを見ていた。 ピンク〜赤と、グラデーションになっている。 夕焼けって曖昧で、その曖昧さが美しいのってずるい。曖昧って最悪なのに。 曖昧といえば、モネの絵かも。 どこが輪郭かわからない、ぼや〜っとしている。印象派の父?よ。 モネの絵見てると…

息継ぎを忘れてた

死ぬのが怖い。どれくらい怖いかと言うと、家が出られなくなるくらい怖い。 年に1度くらい、本当に死ぬのが怖くなる。そういうときは、家から出ると死んでしまいそうなので、家から出ない。これを理解してくれる人はいなかったが、最近初めて出会えた。家か…