寂しさは美しさ

星占いのツイートを見た。

射手座、自由人。絶対縛ってはならない、一生冒険。なにかに囚われたくない人。

なるほど、そうですね。いいねをひとつ増やした。

自由人なのに、自由人という言葉に縛られているような気もするが。


今日は朝から、「人を見下すような言動は辞めます」と知人から連絡が来た。
何を今更、と思ったが、感心。頑張ってください。

善人になるようにこのまま改心なさい、と言ったら「悪人なのは心得ている」と言われた。そのあとに「善人になった自分はきっと貴女にとってつまらない」と言われた。私はとぼけたが、確かにそうかも、と思う。
でも、つまらないものでも、つまるようにしていくべきでしょう。善くなっていただきたいけど、なかなかそうはいかないのかも。
いい部分を褒めようと思った。

博物館実習が終わるのが辛い。
学芸員の人はみんないい人で、毎日が楽しい。何より、文化財に触れていると心が潤っていく。
美術品を見ると、欲しいな、と思う。将来コレクターになってしまうかもしれない。色んなストーリーがあって、色んな人の手に渡って、何百年も私より長生きで、でも何も語らないお茶の器を見ていると、私たちの目指すべきところはここなのかも、と思う。

私は派手好きだが、素朴でシンプルな茶碗に対して、素敵だな、と思う。
モネの絵は、若い頃は良さがわからなかったが歳をとる毎に好きになっていった。
柄すらついていないお茶のお道具なんて、昔はつまらないなと思っていたけど、今は素晴らしくて面白いものだと思う。

どんどん昔つまらないと思っていたものの良さがわかってくる。好きなものが増えるのは、嬉しい。
こういう自分の変化を、「美しさ」と形容したいと思います。