2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の歩き方

ここ数日、田んぼの国にお邪魔しております。 選挙カー声優バイトのわたしは、田んぼの国の王様の専属声優になりました。田んぼの国の皆様は、私のことが珍しい。というのも、私は割とどんなコミュニティに属しても新種の生き物のように扱われます。 以前、…

私=悲しきモンスター

生きているだけで人を傷つけてしまう。 それはどういうことかと言うと、私の言葉も、笑顔も、思想も、センスも、全て誰かにとっては毒ということだ。以前、性格診断を受けた。 あなたは性格がとびきり良くて、人気者。でもあなたのその何も包み隠さずに話す…

寂しさは美しさ

星占いのツイートを見た。射手座、自由人。絶対縛ってはならない、一生冒険。なにかに囚われたくない人。なるほど、そうですね。いいねをひとつ増やした。自由人なのに、自由人という言葉に縛られているような気もするが。 今日は朝から、「人を見下すような…

大切なものはすぐに、失くすのに

毎日博物館に通っている。美しい建物、ちょっと変な形だが、可愛くてお気に入り。水色と、白と、灰色と、シルバー。八代市から離れるとすると、なかなかこの博物館にも来れなくなるのか、寂しいな。 博物館の人のことも、すっかり大好きになってしまった。博…

悪い歩き方

蟻に手を噛まれた。母が煙草を吸った。 テレビでは、丁度占いのコーナーだった。 そろそろ部屋を片付けないと、間もなく精神が悪くなるでしょう。ラッキーアイテムは、夏。それでは元気に、行ってらっしゃい! わたしは美人なアナウンサーに中指を立てた。 …

作るを作る

自分が作ったもの、可愛い。私が産みだしたものは私の子だ。可愛くて仕方がない。 ビーズのブレスレットを沢山作った。 BTSのホビくんが、メンバーにブレスレットを作ってあげる動画を見ていたら、私も作りたくなったのだ。 ビーズと紐を100円ショップでGET…

生きとし生けるもの全てがクリエイターだと君は断言できるか

可愛いは、作れる。某エッセンシャルの有名な広告。可愛いは、作れる、素敵なキャッチコピー。可愛いは、時に美女であり、ビジューであり、小動物であり、ふわふわの胸だったり、はたまた可愛くないけど目の前のことに打ち込む誰かになることもある。時に空…

運命にするかどうかを決めて

全部を運命にする才能がある。 例えば今付き合っている響太くんは、高校生の時1度しか話したことがなかった。その1度と言うのは、ある時私が夕課外をサボって早く帰ろうとして駐輪場に行く。すると、響太くんが1人で駐輪場にいた。私は1度も話したことなかっ…

不信感

何を信用していくのだろうか。 純粋な疑問。みんな夢があるのだろうか。 弱いものは生きづらく、今も病気の患者は増えていくばかり、経済は死に、莫大な予算のスポーツの祭典は連日放送される。おかしいとおもわないのか?何を信じて、生きるのだろうか。 私…

溺れたら助けに来て

今日は響太くんと川に行った。本当は海に行きたかったけど、川なんて行ったことなかったから、行ってみた。駐車場から川まで、すこし歩いた。 木が沢山あって、嫌だった。できるだけ影を歩いた。私はずっと蜂が出るんじゃないかと怯えていたが、足元にクロオ…

誰かを当て嵌めること

vaundyのlife hackみたいな男の子がいる。 ゆったりとした優しい曲調、気持ち良い声、あの曲に漂う優しい雰囲気みたいな男の子。 聴く度に、この曲はあなたの曲だなあと思って聴いている。最近そのことを本人に話した。 「え、どの辺がですか?」「歌詞見て見ま…

私の部屋は綺麗

LUSHのボディスプレーが好きで、よくつけている。 夏は体温が高くてよく香るので甘い香りは控えるべきなのだが、綿菓子の香りが好きでどうしてもフェアリーキャンディーをつけて家を出てしまう。パッケージには、「SNOW FAIRY」と大きく書いてあるのに。 また…

夏がわたしを許さない

ベランダで暴れるセミの音で起きた。 セミは、多分もうすぐ死んでしまうような気がした。 1階に降りるともう母の姿はなくて、何かを焼いたちょっと美味しそうな匂いと、省エネに設定されたエアコンの風があった。 そのまま家のゴミを全部集めて、八代市指定…