新宿

すみれ。空。鳥が溺れていた。朝、飲み物を飲む。支度をする前の支度。しょんぼりしないこと。

とびきり美味しいものが食べたい。最近ご飯を食べて泣くことが無いな。美味しいものを食べた時に涙が出る経験、私は美食家だから。

人生って新宿を歩くのに似てるなと思った。自分がしっかり進行方向が定まっていて、かつ来る人の行く先もしっかり見えていれば衝突することもない。
行く先を目の前の人に合わせて変えようとするとうまく歩けずぶつかってしまうし、変な人に声をかけられたり難癖を付けられる。しかしその衝突こそが人生の一つ一つのドラマでもある。
私は静電気が酷くて、知らない人にも攻撃してしまうから、余計人にぶつからないように努めて歩いた。自分も相手も、ビリッと、バチッとさせてしまう。それでも死ぬほどはないけど。
人生は、歌舞伎町の前の交差点よりずっとたくさんの人を通り過ぎる。

ブランドバックを持ってなくても私の事愛してくれる。説明しなくても好きでいて欲しい、説明したらもっと好きになって欲しい。何も話さない友人、一緒にいるけど無言。でもたまに話すというのが会社での理想のコミュニケーション。貝柱は美味しいけど怖い。眠れない夜と起きられない朝。明日もまた新宿を歩きます。