忘れたフリして生きる

昔された嫌なこと、ずっと覚えているタイプの人間。あと、昔自分が人を傷つけてしまったなという出来事をずっと覚えていて、すごく嫌になる時も多い人間。
そのせいで、独り言が多い。思い出しては、「あ〜〜」と言ってしまう。寝る前とか、シャワーを浴びてる時、大学でご飯を食べている時、タバコを隠れて吸っている時。


冷酷な友人がいる。私は、そのひとは昔の悪い出来事とかも全部忘れられるんだろうなと思っていたが、全然そんなことなかったので、意外だなあと驚いた。
人間らしい。冷酷な人でも昔の嫌なことを思い出して「あーー」と言ったりするらしい。
その人がそのタイプの人間でよかったな、と思った反面、ちょっと嫌だなとも思う。

罪悪感や羞恥心が極端に無い人といるとすごく楽だ。人間的に最悪だなと思う点も多いけど、全てを曝け出せる気がする。私も同じく罪悪感や羞恥心が終わっているのだ。
私の普段は道徳心の塊みたいな態度だが、友人と同じくらい最悪なので、安心する。友人の冷酷さに対して、それは私も持ち合わせているものだなと思うから、強く否定できないのだった。

私は役者が上手い。