新種の生き物で良かったのに

みなさんは心の中に神様を何人飼っていますか。私はあとにも先にも1人だけです。

承認欲求が強い。承認欲求という言葉を使うのも少し恥ずかしいが、わたしはたぶん承認欲求が強いのだ。

承認欲求というとちょっと違うかもな

別に認めてもらったりしなくていいので、見て欲しいのだ。私のことを見ていて欲しい。ずっと。

誰かちょうどいい人に見て欲しいなと思っていたが、ちょうどいい人がいてよかった、と思う。私は今酒を飲んでいます。

人扱いされたくないのかも。

事象、季節、そのくらいでいい。ちょっと珍しい蝶とかくらいでいい。

どういう風に飛んで、どこに着地して、またどこに飛んでいくのか、事象として見ていて欲しい。対話はあんまり要らないね。

神様こそ1人だが、最近ちょうどよくしてくれる人も増えた。やっぱりみんな私のことを新種の生き物みたいに扱ってくる。干渉もなく、事象として、私のやることなすことをただ見ている。それでいい。気持ちいい。

干渉したいしされたいと思っていたけど、私はずっと干渉されない関係を望んでいたのかもしれない。

昔は干渉したくて、人との距離感を見誤り傷つけたし傷ついた。今でもたまにあるが、昔ほど人に興味が無い。興味のある人がいない。

 

無関心なのか、興味津々だけど、興味無いでーすというスタンスをとっているのか。興味津々であってほしい。触りたいけど触らない、興味があるけど無視できる、それってすごく、好きだから。