玉虫色の夢に乾杯

夢に玉虫が出てきた。Googleで、夢占い 玉虫 で、検索。ヒットしたサイトを適当に見る。夢占いで玉虫は、凄く良いことを表しているらしい。何らかの幸福の暗示、と。
私にとっての幸せってなんなんだろう。
何か、いいことがあったらいいなと思う。

僥倖、という言葉を初めて知ったのは藤井聡太くんのインタビュー記事を読んだ時だった。
思いがけない幸せ、偶然の幸福、という意味らしい。広辞苑より引用。
僥倖かぁ、いいなと思った。当時メディアは、そんな言葉を使う藤井くんに対して、凄い人だと賞賛する言葉ばかりだった。私も、素敵な言葉を知っている人だなと思った。感性が綺麗なんだと思う。素敵な言葉を知っている人って、魅力的だ。そこからとっても大好きで大切な言葉になった。藤井くんともし会うことがあったら、この話をしたいと思っている。

好きな言葉に、惻隠の情、がある。
高校の時の校長先生が教えてくれた。
当時1個上の野球部の人達が、車のタイヤが溝にハマって動けなくなって困っていた人を助けた時の話だった。その車の主は、高校に電話をかけてきて、お礼を言われたそうで、そのあとにあった全校集会で校長先生は彼らを褒めたのだった。その時に言われたのが、惻隠の情、だ。
すごく平たく言うと、何かしらで大変な人に、あらあら、と思う気持ち、だ。
私も、ちゃんとあらあらと思える人でありたいと、常に気をつけている。私は、野球部の人みたいに力が無いから、タイヤを持ち上げたりは出来ないけども。。。倒れている自転車とかなら、起こせそうだ。交通委員だったし。




ハロー、ライン
ペイント、カラー
という歌詞の曲。とっても好き。
あれと、トモダチコレクションの音楽、好き。
あと、ふりそでーしょん。あれは、なんという長調なのだろうか。今度音楽がわかる人に聴いてみよう。
わたしだってハ長調くらいはわかるが、それだけなのだから。

明日はコロナワクチンを打つ日だ。
皆様も、お気を付けて。達者で。わたしは、