夕焼けを抽出して曖昧を描いた

夕焼けを見ていた。

ピンク〜赤と、グラデーションになっている。

夕焼けって曖昧で、その曖昧さが美しいのってずるい。曖昧って最悪なのに。

曖昧といえば、モネの絵かも。

どこが輪郭かわからない、ぼや〜っとしている。印象派の父?よ。

モネの絵見てると曖昧いいな。曖昧っていいですね。

とはいえ、私はモネの絵の良さがわかるようになったのって最近だ。中高生の頃は、なんて退屈な絵なんだろうと思っていたから。

その話を友人にすると、「わかる!大人になってから良いって思うよねー」と結構な人が言う。

曖昧の良さって子どもにはわかんないのかもしれない。そうなると、私ってまだまだクソガキだ。

 

モネって本当にすごくて、あの人の絵は目で見た色だと思うからだ。カメラだと捉えられないような微妙な色、あの人は、「曖昧」を切り取っていたのかもしれない。飛躍しすぎだろうか?