サバイブ!人生

君たちはどう生きるか」・・・タイトルしかわからないけど。

書店で働いていた時に、陳列で見た。君たちはどう生きるか、私はねえ、と勝手に自分語りをしてみるか。

どうやって生きていくか、心持ちなのか、生計の立て方なのか、なんなのか。就職活動をしていると言われる、「将来はどうなっていたいですか?」と。

将来はどうなっていたいですか?か。私は、全人類の母親のような心の広さ、欲しい。自分で獲得するのだ。私が母なのですよ、、と。

女神になりたい。魔女ではなく、女神様に。

美しさは何物にも代え難い。ただ、手放すことや執着は良くないので、見た目の美しさに関しては早々に諦めようと思う、今も諦めているようなものだ(したくない日は、体毛を剃らない、化粧をしないなどがよくある)。

多くの喜びを経験して、悲しみも手に入れて、一つずつ諦めていく。諦めるというのは、むしろいいことだ。井の中の蛙、大海を知らず。されど、空の青さを知る。

大海こそしらないけど、空の青さを知っているから。諦めって、気持ちいいのだ。

 

この間、好きな教授の奧さんに会った。

奧さんは気さくな人で、面白くて、優しくて温かい人だった。あ、敵わないな、と思った。

そういう気持ちいい負け、どんどんくださいな。私が敵わないな、って、気持ちよく思えたら、きっとそれでいいのだな。

諦めて、肩の力を抜いて、また上を見て見たら、私は今度こそ空の青さに気づけるだろうな。昔の恋愛も、家庭環境も、なにもかもに対してフッと諦めてみる。昔から諦めるのも得意でしょうが。

諦めは、魅力。諦めこそが、色気。

くたびれたものが発揮する色、なかなかお気に入りです。