マスキングテープでお城を作ろうか

早朝、外から不思議な電子音がした。なんの音かわからなかったが、いずれ分かるような気がしたから、あまり気にもとめなかった。

芸能人のモーニングルーティーン、起床即歯磨きに対して違和感を感じるのは私だけだろうか。みなさんは、どうですか?起きたら最初に歯磨きをする日も、あるのでしょうか。

適当に化粧をした。知らないメーカーの下地。メイベリンのファンデーション、あとはよくわからない。アイシャドウも、リップも、いちいち覚えていられないのだった。
「どこのなにかもわからないような保湿液を何種類も毎日塗りたくって。怖くないのか?」と世の中の多くの女性に苦言を呈した私だが、私も同じく自分の顔につけているものの成分なんて気にしていない。そんなんで大丈夫かよ、と思う。

黒いワンピースを着た。黒いワンピースの女は意思が強そうという理由で黒いワンピースが好き。バッグに香水と財布と日焼け止めとリップを入れる。たまに、本を入れることもある。
黒いサンダルを履いて外に出た。外は雨だったので、傘も持った。

外に出たら電子音の正体がわかるかなと思ったが、別に何も無いので、結局わからず終いだった。バッグの中の香水瓶が、リップにあたってカツンと音を立てる。雨の音のせいでいつもより小さく聞こえた。

眠くない時は、無理に寝ないのだ。眠い時に眠ったらいい。
今日は図書館で本を借りようと思う。面白い本が見つかるといいな。

駅に行くバスに乗ると、急に家に帰りたくなってしまった。バス停を2つ過ぎたあたりで降車ボタンを押し、歩いて家に帰った。

髪が濡れた。