他所の人が笑っている時、俺は人生を恨んでいた

 

突然だが、気分がいいので好きなものと嫌いなものを羅列していこうと思う。

 

ペンギン、白くてふわふわの生き物、とんこつラーメン、色の白い男、姫カット、お香、黒い服、プールの後の授業、新学期、新しいテキストの匂い、うるさい実況者、鼻セレブaiko、派手なイヤリング、美少年、便覧、LUSH、シーグラス、靴、beautiful world、フワちゃん、スカイ・クロラ、バイオレット、今敏、タキシードサム、民家なのか飲食店なのかパッと見怪しい食堂、BTS、小さい子が付けているようなヘアゴム、芋焼酎、生クリーム、匿名ラジオ、初音ミクダ・ヴィンチ・恐山、千と千尋の神隠し一蘭、H&M、学校前で配られる明光義塾の消しゴム、レターセット、マスキングテープ、シール、クリアバッグ、蛍光色の靴、占い、蜂のお腹、舌っ足らずな友達の友達、冬の朝。

 

嫌いなものも羅列していこう。

 

集団行動、そうめん、スティックのり、ビール、キャベツの千切り、夢の中で高いところから落ちること、ピーマン、配られたガサガサのティッシュ、球技、ウミガメのスープ、だるいセックス、スーパーで流れている微妙なBGM、害虫、病気、怖い先輩、タンスや机の角、嫌いな先生の授業、中学校、保育園、大学生。

あんまり出てこなかった。今度気分が悪い時にまたやってみようかな。

次は嫌いなものの方がたくさん出てくるかもしれない。

 

LUSHのdirtyという香りが好きだ。中学1年生の頃からずっと好き。使っているうちにミントがだんだん柔らかくなる。韓国人の香り、とインターネットで言われていたな。韓国人の香りがわからないのでなんとも言えないが、もし本当に韓国人がみんなこの香りをさせているなら、韓国に移住したいな。鼻が慣れてしまうかな?

 

そういえば、大学1年のころ、男の先輩に韓国人とのハーフだと思われていたな。「勝手に韓国人と日本人のハーフだと思ってた!韓国アイドルっぽいよね!」と。本当にそうか??

でも、ベリベリサンキュー。

 

人の笑い声が全て自分に対してだと思ってしまう経験をしたことはあるか?私はある。

全員が敵みたいだった。みんなが、私の容姿を笑っている、と思っていた。絶対そんな事ないのに。

世の中の人は私が思っているほど私に関心がない。それだけ。

ただ、周りがみなそれぞれの話題で笑っている時、私は自分が笑われてると思って、己の人生や容姿を恨んだりしたものだった。

中学生だった。大人じゃなくて良かったと思う。どうしていいかわからなかったから。